鹿児島天文館「むじゃき」の白くま | 太平燕倶楽部・福岡別館ブログ
   
 
太平燕倶楽部・福岡別館 は 熊本太平燕倶楽部 の 福岡支部のプレサイトです。県外に出て、太平燕をなつかしむ人のためのサイトでありたいと思います。だから、本サイトには太平燕のほかに、少しでも偲ぶよすがに「春雨もの」をUpする予定です。
 


【2013.07.01 Monday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
鹿児島天文館「むじゃき」の白くま
本家本元「むじゃき」の白くま、豆は白手亡豆です。

でかい?
この「むじゃき」の「白くま」は一人で食べようと思うと
ちょっとしんどいのですよww
だから、いつも家族連れ立って行って
5人で2つ。それでもどうかすると少し残してギブアップです(爆

でもね
氷のキメの細かさは他のどこでも絶対に味わえないのです。
だから帰省すると大抵食べに行くんです。
ほとんど夏の年中行事w
一番近いのは天神のどっかのビルの地下にある
甘味やさんのかき氷かな・・
でもそれでもまだちょっと粗いような。
【2005.06.18 Saturday 18:54】 author : 純華
| 福袋 | comments(8) | trackbacks(9) |
【2013.07.01 Monday 18:54】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントありがとうございます。
九州あるある大辞典の管理者のbat10です。

太平燕のゆで卵が燕の巣という件ですがこちらの読売新聞の記事が参考元です。
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/fudoki/fd050503.htm
| ばってん | 2005/06/18 8:12 PM |
やっぱりこの方でしたか。
ここまでいろいろの説が出てきていますが
最も最初にひっくり返されたのが
このツバメの巣とフカヒレ代用説だったのです。
私自身が太平燕にかかわるようになったきっかけとなった
「師匠」からの話でも、ツバメの巣はそもそも高級中華食材中の最たるものですから、このようなごく庶民的な素材を用いた具沢山のスープに変化する過程を考えるに無理がありすぎるのです。(フカヒレスープもしかり、と今は私自身も思うようになりました)
福岡に来てからお会いした方の中に、お父様が福建出身であり福岡で中華料理店を営んでおられる方がいらっしゃいます。
こちらのブログでも福岡で熊本太平燕をたべられるお店第一号に認定したお店での話なのですが、熊本太平燕のような個食ではなく、鍋料理としての春雨料理が福建にはあるとのことなので、今夏を過ぎてから(夏場に鍋は流石にちょっと・・^^;)実際にはどういう鍋なのか確認したいと思っています。
| 純 | 2005/06/19 1:16 AM |
http://county.aweb.com.cn/2005/6/5/13503322.htm
http://life.sina.com.cn/art/2005-04-07/70171.shtml
本場中国のサイトですが
漢字をたどれば、なんとなく意味がわかります。
よかったら、ご覧になってみてください。
| 純華 | 2005/06/19 1:38 AM |
天文館「むじゃき」の記事を拝見しまして

思わずトラックバックをさせていただきました。



が、誤って3つも・・汗

申し訳ござりませぬ。ペコリ・・
| is | 2005/06/21 12:28 PM |
i like this site
| failure to thrive in child | 2006/03/14 9:31 PM |
i love u
| online poker tournament | 2006/03/18 8:01 PM |
i like this site
| sports betting strategy | 2006/03/19 2:42 PM |
yoo hop great
| didrex drug | 2006/03/20 4:50 AM |
コメントする









 
この記事のトラックバックURL
http://harusame.jugem.cc/trackback/178
トラックバック
白熊アイス
「白くまアイス」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...
| ブログで情報収集!Blog-Headline/food | 2005/06/20 12:25 AM |
■天文館むじゃき 白熊
天文館散策と併せ 本場の白熊を食してきました 事前のリサーチ不十分なるも 有名店であるため直ぐ判るであろうと 天文館アーケードを北から南へと 一向に見当たらず歩くうちに アーケードがなくなる付近まで来ました すると一番南端に白熊の
| * e 湯 | 2005/06/21 12:18 PM |
かき氷のシロップは上から?下から?
 店先には涼しげな青と白の布地に赤い氷という文字の氷のれん(氷旗)がたなびくようになりました。スーパーでもかき氷のシロップがたくさん並べられるようになり、もう暑い夏本番ですね。  ところで、かき氷のシロップは最初に器に入れますか、あとで氷にかけます
| 『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しいBLOG | 2005/06/29 10:16 AM |
可愛い白くまアイス
こんにちはアイス大好きTです。 先日とってもかわいい白くまアイスを見つけちゃいました。もともと南国白くまは大好きでよく食べていたのですが、子供と一緒にコンビニにアイスを買いに行った時、その可愛さに迷わず買ってしまいました。 上のくまちゃんの部分はバニ
| 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト | 2006/06/20 3:52 PM |
白クマのクヌートの口コミ最新情報
はじめまして。白熊のクヌートかわいいですよね(^.^)赤ちゃんクヌートをPCの壁紙にして癒されてます。クヌート情報収集サイト立ち上げたのでよろしくお願いします。tbより失礼すますたm(__)m
| 白クマのクヌートの口コミ最新情報 | 2007/04/08 1:12 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/29 8:59 PM |
【むじゃきの白熊】お中元に私はこれが欲しい!!
「白熊」という食べ物をご存じだろうか? すごく簡単に言えば「かき氷の上に練乳をかけて果物を盛り付けたもの」なのだが、言葉では伝わりにくい。名前の由来は諸説あるようだが、この形の元祖と言われているのは児島市の喫茶店
| コギト・エルゴ・スム | 2007/07/04 5:55 PM |
【むじゃきの白熊】お中元に私はこれが欲しい!!
「白熊」という食べ物をご存じだろうか? すごく簡単に言えば「かき氷の上に練乳をかけて果物を盛り付けたもの」なのだが、言葉では伝わりにくい。名前の由来は諸説あるようだが、この形の元祖と言われているのは児島市の喫茶店
| コギト・エルゴ・スム | 2007/07/04 5:56 PM |
【むじゃきの白熊】お中元に私はこれが欲しい!!
「白熊」という食べ物をご存じだろうか? すごく簡単に言えば「かき氷の上に練乳をかけて果物を盛り付けたもの」なのだが、言葉では伝わりにくい。名前の由来は諸説あるようだが、この形の元祖と言われているのは児島市の喫茶店「むじゃき」という喫茶店のものだ。この
| 「かけいば」がおおくりする特価屋 | 2007/07/04 5:56 PM |
マニアック四柱推命

生年月日と出生時間
本人 西暦
相手 西暦
数字は半角で入力してください。 相手の情報を入れると相性診断も行います。

  下のバナークリックで今「太平燕」がどれくらい全国のみなさんに 興味を持ってもらえているかがわかります。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

RECOMMEND
オトナ語の謎。
オトナ語の謎。 (JUGEMレビュー »)
糸井 重里, ほぼ日刊イトイ新聞
改めて読んでます。
何回も読んだのに
まだ面白い・・・
文庫になったせい?
RECOMMEND
言いまつがい
言いまつがい (JUGEMレビュー »)
糸井 重里,ほぼ日刊イトイ新聞
R指定部分もあるので
オトナが読みましょう。
「いいオトナが・・・」
この一語につきます。
RECOMMEND
ヨーロッパ退屈日記
ヨーロッパ退屈日記 (JUGEMレビュー »)
伊丹 十三
復刊待ってました!!!
40年前のオトナの香りが
今でも新しく息吹いています。
RECOMMEND
Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス)
Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス) (JUGEMレビュー »)
イワサキユキオ
個人的には、読むと
すぐ泣いちゃうので
仕事前には「禁書」です。








【 ? 】をクリックすると
ハーボットの みっつ が
  お相手します!
 真ん中がひかって
つのが出ている時は
みっつ は、おさんぽに
 でかけています
その時はごめんなさい。



ワタシの好みでそろえた
本・雑誌・CD・DVDが
並ぶ魔法の本棚。
欲しい本があったら
その本をクリックすると
アマゾンで買えます。
(絶版に
なってなければね)