太平燕、再び − 深夜番組DUOMOにて | 太平燕倶楽部・福岡別館ブログ
   
 
太平燕倶楽部・福岡別館 は 熊本太平燕倶楽部 の 福岡支部のプレサイトです。県外に出て、太平燕をなつかしむ人のためのサイトでありたいと思います。だから、本サイトには太平燕のほかに、少しでも偲ぶよすがに「春雨もの」をUpする予定です。
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2013.07.01 Monday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
太平燕、再び − 深夜番組DUOMOにて
九州ローカルの番組
KBC九州朝日放送制作の
DUOMOにて
最後から2番目の
熊本名物激写 ということで
上通の紅蘭亭の太平燕が出てました。
店内ではなく外の中庭で撮影してましたが
アレが昼間だったら、もっと景色もよかったでしょうに
もったいないことでした。
太平燕の方はおなじみの素材、おなじみの盛り付けで出てきてました。
紅蘭亭の熊本太平燕。ただしこれは宴席用5人前です

お話くださってたら
太平燕のはしごもして差し上げられましたのにねぇ(爆

と書きかけてたらダンナから筺
今朝はラジオでも太平燕のことをしゃべってたそうです。
スター高橋さんの番組だったのかな・・・?
【2005.06.17 Friday 12:26】 author : 純華
| 太平燕 | comments(2) | trackbacks(4) |
スポンサーサイト
【2013.07.01 Monday 12:26】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
わ!ココです。私の好きな太平燕のお店って。(前コメントで漢字間違えてました(^^;ゞ)
福岡ではご存知のバーミヤンでしか太平燕のメニューは見た事ないのですが、なんちゃってモノなら結構食べました。ネーミングは太平燕じゃないですが、鶏がらベースの太平燕って所でしょうか?でも以前鹿鳴春って言う中華やがあったんですが、そこの「春雨ちゃんぽん」は豚骨系で太平燕に非常に近かったです。大好きでした。潰れちゃったけど。。
| りょうこ | 2005/06/17 11:34 PM |
ご来場ありがとうございました。今後はなるべくタイピーエン情報をアップいたします^^
| ひごにしき | 2005/06/21 8:50 PM |
コメントする









 
この記事のトラックバックURL
http://harusame.jugem.cc/trackback/177
トラックバック
太平燕(タイピーエン)
太平燕(タイピーエン)とは熊本の名物料理で、主に中華料理店などで出されている。 中国福建省の家庭料理をヒントに熊本で70年以上前に誕生した料理で、諸説はあるが揚げたゆで卵は燕の巣、春雨はフカヒレに見立てられているらしい。 魚介類・豚肉・野菜など
| 九州あるある大辞典 | 2005/06/18 10:42 AM |
カップの太平燕ハケーン!
以前太平燕(タイピーエン)の取材で熊本に行った記事を書きましたよね。 覚えてます? (記事はコチラ) 鹿児島でも結構メジャーなメニューになってきましたよ。   昨日、久々に満正苑の与次郎店に行きました。 もちろんお目当ては坦々麺でしたが、なんとメ
| 岡田祐介のアナウンサー日記 | 2005/06/27 10:26 PM |
■タンクマ別冊太平燕食べ歩きBOOK
今日、熊本市内の上通りにあっ <訳>今日、熊本市内の上通りにある 書店「まるぶん」さん行ったとです <訳>書店「まるぶん」へ行きました すとしゃがな 燦然と「太平燕」の <訳>そうしますと 燦然と「太平燕」の 3文字の輝く本のなろ
| * e 湯 | 2005/06/28 1:08 AM |
太平燕 〜タイピエン〜
昨日ご紹介した太平燕の作り方を今日はアップしてみます。 たくさんの野菜と海鮮などが入ったとってもヘルシーな料理です。 このレシピは中華料理の先生直伝なので、本格的です。 [:ディナー:]材料(4人分)[:ディナー:]  卵・・・4個 干し椎茸(水でもどす)・・
| HOLA! | 2007/05/07 12:23 AM |
マニアック四柱推命

生年月日と出生時間
本人 西暦
相手 西暦
数字は半角で入力してください。 相手の情報を入れると相性診断も行います。

  下のバナークリックで今「太平燕」がどれくらい全国のみなさんに 興味を持ってもらえているかがわかります。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

RECOMMEND
オトナ語の謎。
オトナ語の謎。 (JUGEMレビュー »)
糸井 重里, ほぼ日刊イトイ新聞
改めて読んでます。
何回も読んだのに
まだ面白い・・・
文庫になったせい?
RECOMMEND
言いまつがい
言いまつがい (JUGEMレビュー »)
糸井 重里,ほぼ日刊イトイ新聞
R指定部分もあるので
オトナが読みましょう。
「いいオトナが・・・」
この一語につきます。
RECOMMEND
ヨーロッパ退屈日記
ヨーロッパ退屈日記 (JUGEMレビュー »)
伊丹 十三
復刊待ってました!!!
40年前のオトナの香りが
今でも新しく息吹いています。
RECOMMEND
Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス)
Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス) (JUGEMレビュー »)
イワサキユキオ
個人的には、読むと
すぐ泣いちゃうので
仕事前には「禁書」です。








【 ? 】をクリックすると
ハーボットの みっつ が
  お相手します!
 真ん中がひかって
つのが出ている時は
みっつ は、おさんぽに
 でかけています
その時はごめんなさい。



ワタシの好みでそろえた
本・雑誌・CD・DVDが
並ぶ魔法の本棚。
欲しい本があったら
その本をクリックすると
アマゾンで買えます。
(絶版に
なってなければね)