エースコックの太平燕 (2) | 太平燕倶楽部・福岡別館ブログ
   
 
太平燕倶楽部・福岡別館 は 熊本太平燕倶楽部 の 福岡支部のプレサイトです。県外に出て、太平燕をなつかしむ人のためのサイトでありたいと思います。だから、本サイトには太平燕のほかに、少しでも偲ぶよすがに「春雨もの」をUpする予定です。
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2013.07.01 Monday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
エースコックの太平燕 (2)
エースコック太平燕出来上がりかき混ぜ前

マルちゃんのでは粉・液の2スープでしたが、こちらは粉末のスープのみ。
チャンポン風味とうたってあるだけに、どれほど豚っぽいかが気になる所・・・
かき混ぜ後
味わってみて驚いたのが、意外にも魚介の味がでていることでした。なるほどホタテエキスが加わえられています。こういうところがチャンポン風味、と言わせる由来か、とも思いましたが、熊本太平燕倶楽部の名前を表に出している以上、もっとしっかり味わってみなければ・・・で、2口目。

バーミヤンで驚いた時のようなトンコツっぽさはありません。チャンポンそのものの少しこってりした感じもほとんどないように感じます。
鶴屋の太平燕はうまかった、と未だに言うダンナにも食べさせたら
「キャベツの甘みが出てるんじゃ・・」とのたまいます。
少々飲んでますので80%割り引いて考えても、やはり甘さはあるんですね。もちろんいやらしい甘さじゃなく「コク」と感じられる程度の甘さなんですが、本来野菜たっぷりの太平燕なら、もう一押しあっさりバージョンがあってもいいかな、と思われました。
(ただ、太平燕である、ということを抜きにして考えると、これはこれで
  普段使いの家庭用スープの素としてちょっと欲しいかも、です。
 餃子スープなんかにもよさそうな味なんです。)

春雨そのものの食感はさすがに太さがあるために、歯ごたえと柔らかさが両立していました。10分たった時点でもへこたれてなかったのは嬉しく思いました。緑豆の配合にも何か秘訣があるんでしょうか、西日本食品工業さんと同じくらいの弾力です。

具材もかなり多めのキャベツが入っており、食べていても「野菜を食べている」という実感が湧く量でした。

総体的になかなかの出来、だと思います。エースコックの方は関東・甲信越の方でも発売になるそうなので、どういう反応が返って来るのか待たれるところです。

6月2日
エースコックサイトでの詳細情報ページのURLを貼っておきます。

エースコック太平燕 詳細情報
【2005.06.02 Thursday 20:14】 author : 純華
| 太平燕 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
【2013.07.01 Monday 20:14】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
始めまして〜太平燕の文字を見つけて覗いてしまいました。私は出身が熊本で、太平燕も大好きなのですっ。
今は福岡に住んでるので熊本の味は忘れちゃったけど・・・。福岡で太平燕を見つけたら結構食べてます。熊本では「香蘭亭」って言う中華やさんのが好きでした。
私もたまに作りますが、鶏がらベースになっちゃいます。後は豚肉から出る出汁位でしょうかねぇ?
キャベツや鶉の卵や筍、魚介類等場合によって具材を変えますが、豚肉とゆで卵は必須です^^
| りょうこ | 2005/06/11 12:14 AM |
おお〜、福岡で太平燕をたべられる店をご存知と!
ぜひリストアップして教えてくださいm(_ _)m
いろいろ制覇して行きたいと思います。
| 純華 | 2005/06/11 10:50 PM |
コメントする









 
この記事のトラックバックURL
http://harusame.jugem.cc/trackback/171
トラックバック
バイブ
バイブ
| バイブ | 2006/01/31 10:06 PM |
マニアック四柱推命

生年月日と出生時間
本人 西暦
相手 西暦
数字は半角で入力してください。 相手の情報を入れると相性診断も行います。

  下のバナークリックで今「太平燕」がどれくらい全国のみなさんに 興味を持ってもらえているかがわかります。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

RECOMMEND
オトナ語の謎。
オトナ語の謎。 (JUGEMレビュー »)
糸井 重里, ほぼ日刊イトイ新聞
改めて読んでます。
何回も読んだのに
まだ面白い・・・
文庫になったせい?
RECOMMEND
言いまつがい
言いまつがい (JUGEMレビュー »)
糸井 重里,ほぼ日刊イトイ新聞
R指定部分もあるので
オトナが読みましょう。
「いいオトナが・・・」
この一語につきます。
RECOMMEND
ヨーロッパ退屈日記
ヨーロッパ退屈日記 (JUGEMレビュー »)
伊丹 十三
復刊待ってました!!!
40年前のオトナの香りが
今でも新しく息吹いています。
RECOMMEND
Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス)
Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス) (JUGEMレビュー »)
イワサキユキオ
個人的には、読むと
すぐ泣いちゃうので
仕事前には「禁書」です。








【 ? 】をクリックすると
ハーボットの みっつ が
  お相手します!
 真ん中がひかって
つのが出ている時は
みっつ は、おさんぽに
 でかけています
その時はごめんなさい。



ワタシの好みでそろえた
本・雑誌・CD・DVDが
並ぶ魔法の本棚。
欲しい本があったら
その本をクリックすると
アマゾンで買えます。
(絶版に
なってなければね)