PSJライヴ:ポカスカジャンはライヴじゃなきゃ! | 太平燕倶楽部・福岡別館ブログ
   
 
太平燕倶楽部・福岡別館 は 熊本太平燕倶楽部 の 福岡支部のプレサイトです。県外に出て、太平燕をなつかしむ人のためのサイトでありたいと思います。だから、本サイトには太平燕のほかに、少しでも偲ぶよすがに「春雨もの」をUpする予定です。
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2013.07.01 Monday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
PSJライヴ:ポカスカジャンはライヴじゃなきゃ!
ほぼ日よりチケットを頂戴し、本日、ライヴハウスCBでの
ポカスカジャンライヴを見に行ってまいりました。

数年前、梅垣義明さんの学園祭ライヴで、初めてポカスカジャンの
生演奏を聞きました。
梅ちゃんの演出もさることながら、PSJの
ふだん聞いている曲を何とも言えない「旨味のある」歌にしてしまう
非凡な才能に
「素敵!」と惚れてしまいました。

その後TVで拝見するのみだったのですが
ほぼ日でのPSJ動画のネット配信で
一気に「津軽ボサ」の微妙な世界にはまってしまい
チケットが当たった瞬間から
頭の中を「どすか〜らいじゃぁ〜」がエンドレスで頭の中を回る生活に陥りました。

今回のライヴは前半が、各人の持ち歌「心の歌」ステージ。
ネット配信ではワタシには伝わらなかった微妙なニュアンスが
目の前でのノンちんの声から涙ぐむほどに伝わってきて
1曲目の「オイッス」からどっぷりPSJ空間にはまり込んでしまいました。

後半はもちろん真骨頂の「魂の叫び」ステージ、
ロッキーのテーマ邦楽編、新ネタの 北の国からアフリカン や 
津軽ボサ完結編、ドラえもん絵描き歌・・ほぼ日で
自前ゴングショーをやっている間に見た数々のシーンが、
画面ではわからなかった微妙な音のひびき、
画面にはいってないメンバーの珍妙なパフォーマンスとともに
可笑しみの渦の中に観客を容赦なく放り込んで
まして、あの伝説の「バナナボート」が目の前で展開されるに至っては
顔の真横でノンちんの妖しい素肌がうごめき、思わず
頬ずりして触ってみたくなったほどでした(理性が思いとどまらせました・・冷や汗

3回のアンコールの後、名残惜しくもステージは終了。
すぐ明日の(もう今日ですが)佐世保に出発とのこと。
ステージ終了後、お願いして写真を撮らせていただきました。
ポカスカジャンは、生の音を聞かなきゃ、としみじみ思った夜でした。


【2004.10.16 Saturday 00:08】 author : 純華
| ほぼ日 | comments(2) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
【2013.07.01 Monday 00:08】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
私もポカスカジャン行ってきました。数年前にライブを見てしまったら・・・『行かんばいかん!』と必修になりました。残念ながらTVに出演されていてもつい忘れてしまうのですが・・、今後の御活躍お祈りするばかりです。
佐世保行きたかったな〜。(しょうちゃんのお父さん興味あります)学園祭とイムズ楽しみにしときます。
| ミユキ | 2004/10/17 11:50 PM |
おお〜、あの会場にいらっしゃっていたのですね。
福岡だとTVQの誰ピカで時々やってましたし
それこそ、アッコとマチャミの番組にちらりと映るのを
時たま目にしていましたが
TVやPCからだと伝わってこない音や
画面に入っていない
しょうごさんやたまちゃんの動きが
ライヴでは3人まとめて伝わってくるので
ライヴじゃなきゃ真骨頂がわからない人たちもいるのね〜
と実感しました。
学園祭とイムズは要チェックですね。
コドモも行きたがっているので
今度は連れて行ってやろうかと思ってます。
さて、これから学園祭の情報をチェックだ〜!
| 純華 | 2004/10/18 4:52 PM |
コメントする









 
この記事のトラックバックURL
http://harusame.jugem.cc/trackback/130
トラックバック
ナイナイ岡村隆史が沢尻エリカにマジギレ!「ボカスカジャンしたる!」
ナイナイ岡村隆史が沢尻エリカにマジギレ!「ボカスカジャンしたる!」沢尻騒動に岡村さんがブチギレているMADです。うまい、うますぎます。よくできててかなり笑わせてもらいました。また、LINKのMADにも笑わせてもらいました。職人さん、乙です。...
| カメラ屋 店長のすべて話します。 | 2007/10/15 6:21 PM |
井の頭アート*ピクニック
井の頭公園 にて行われた 井の頭アート*ピクニック 〜開園90年記念吉祥寺三鷹文化祭〜 に行ってきました。 自然の中で気持ちのいい芸術に浸りながら、 開放感や充実感を共有し、自分らしく楽しめる コミュニケーションの場を作りたい、 がテーマとなってい
| 佐野市長を夢見る栃木LOVEなオトコのつれづれブログ | 2007/11/05 1:46 AM |
マニアック四柱推命

生年月日と出生時間
本人 西暦
相手 西暦
数字は半角で入力してください。 相手の情報を入れると相性診断も行います。

  下のバナークリックで今「太平燕」がどれくらい全国のみなさんに 興味を持ってもらえているかがわかります。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

RECOMMEND
オトナ語の謎。
オトナ語の謎。 (JUGEMレビュー »)
糸井 重里, ほぼ日刊イトイ新聞
改めて読んでます。
何回も読んだのに
まだ面白い・・・
文庫になったせい?
RECOMMEND
言いまつがい
言いまつがい (JUGEMレビュー »)
糸井 重里,ほぼ日刊イトイ新聞
R指定部分もあるので
オトナが読みましょう。
「いいオトナが・・・」
この一語につきます。
RECOMMEND
ヨーロッパ退屈日記
ヨーロッパ退屈日記 (JUGEMレビュー »)
伊丹 十三
復刊待ってました!!!
40年前のオトナの香りが
今でも新しく息吹いています。
RECOMMEND
Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス)
Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス) (JUGEMレビュー »)
イワサキユキオ
個人的には、読むと
すぐ泣いちゃうので
仕事前には「禁書」です。








【 ? 】をクリックすると
ハーボットの みっつ が
  お相手します!
 真ん中がひかって
つのが出ている時は
みっつ は、おさんぽに
 でかけています
その時はごめんなさい。



ワタシの好みでそろえた
本・雑誌・CD・DVDが
並ぶ魔法の本棚。
欲しい本があったら
その本をクリックすると
アマゾンで買えます。
(絶版に
なってなければね)