太平燕倶楽部・福岡別館ブログ
   
 
太平燕倶楽部・福岡別館 は 熊本太平燕倶楽部 の 福岡支部のプレサイトです。県外に出て、太平燕をなつかしむ人のためのサイトでありたいと思います。だから、本サイトには太平燕のほかに、少しでも偲ぶよすがに「春雨もの」をUpする予定です。
 


【2013.07.01 Monday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
いつのまにか?
つれづれなるままに
あっという間に5年ものブランクが(嘆

それでもおどろいたことに
毎月500アクセスくらいはコンスタントに見に来て下さっているようです。
本当に有難うございます。

世間では
春雨ものは相変わらずぼちぼち出続けているようですし
何より クマモン柄の太平燕なんかも出てたりして
そんなこんなで
こんなに昔のブログでも地味に需要もあったりするのでしょうか。




仕事先の近くにあるお店のランチ


というような状況で
太平燕についてはまた今度。
【2013.07.01 Monday 23:32】 author : 純華
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコニコ動画:給食クロニクル
『給食クロニクル』
シリーズです。1〜18まであります。
ハンドタオルを用意しておくといいと思います。
【2008.07.21 Monday 12:08】 author : 純華
| 福袋 | comments(0) | trackbacks(1) |
ご無沙汰×2
JUGEMテーマ:グルメ

みなさん、お元気ですかー
毎日暑いけど、何食べてますか?
白玉屋新三郎桜坂店の白玉。今回はとりあえず白玉

白玉に宇治金時もいいですよねぇ。
あー明日食べに行こうっと…


【2008.07.15 Tuesday 19:00】 author : 純華
| 福袋 | comments(0) | trackbacks(0) |
あはは〜…太平燕はどこよ〜
まぁぁ〜
更新を掛けずに早2年
前の記事は2005年7月までないのでそこまで戻って見て下さいね〜ww
むふふのカレー

まぁこの2年間でいろいろありましたよ。
最大の出来事は想定外の引越し
生活はとんでもないことになってるけど、でも、ぼーっと空を眺められる場所に暮らせるのは
キモチイイ!!

’春雨とお友達’生活もおかげでとんと疎くなってしまって。
でも秋にはまた食べにいけるかな、でwktk中ww
そういえば自分でも作らなくなりましたね。太平燕。
だって最近は食事時間が家族みんなバラバラですもん。
のびると不味い麺料理は
とてもできまっしぇん!いくら緑豆春雨でも作り置き3時間はちょとつらいです。

仕事は…相変わらずです。でも前より量が増え、記事としても責任が重いので脳内からプレッシャーが消えません。
てか、こんなところに書く前に、早く本原稿書き上げろ、自分。(要はここに逃避してる…)
では、とりあえず、これにて御免
※写真のカレー、ご存知の方はご存知、某地方有名店です。秋か冬にはこちら方面にもいちどドライブする予定。


【2007.07.21 Saturday 03:45】 author : 純華
| 日記 | comments(1) | trackbacks(1) |
音を録る
長らくのご無沙汰でございましたm(_ _)m
ここのところずっといろいろと問題山積でございまして
自分のための物書きまでなかなか手が回らなかった、と。

それが今日、こうやって書いておりますのも
ちょっとした出来心&下心、昔とったオーディオ好きの杵柄&好奇心 の
なせる業でございます。

と申しますのも
目下ワタクシのお仕事かばんの中には
iriver」と申します会社の
録音ができ、FMの聞ける、かつフラッシュメモリ的な使い方も出来る
ちいちゃな機械が入っておりまして、
その機械を出している会社のサイトで
サポーター募集」なるページを拝見してしまったからなんです。

おお、できることなら
ワタクシぜひ申し上げたい事があります。
サポーターに応募させていただきたいのです。

それは録音の音質についてかなり衝撃を受けたから。

子どもたちの出す楽器の音を、
仲間たちと共に作る調べを
きれいに、クリアに録音したいのです。

初回の録音は、高音が割れてしまいました。
ぶっつけ本番だったので設定がうまく出来ていなかったのです。
いろいろ仲間にも頼み、また自分でも調べて
現況では小型外部マイクによる録音には限界があると感じましたが
それでも拙い望みを託し、
たまたま溜まっていたとある店のポイントを利用して
新しいマイクを用意しました。
設定もきちんと最初から自分で見直しました。

でも、できることならば
その時しかない機会をきれいに録って残すために
録音時間はある程度制限されてもいいから
本体の機能として、もう少し高品質な音で
マイク録音が簡単にできるようになったらいいなぁと思うのです。

ワタクシが今使っているのは「iFP-799」。
メモリは1Gありますから量的には十分なのでしょうし
録音レベルなども調節が利くので
次の録音の機会には多分大丈夫と思うのですが
やはり音を録る時は一発勝負ゆえ
「高音もきれいに」録れて欲しいのです。

高音が割れて録れてしまったものは
イコライザーで補正しても
その輝かしい響きは戻りません。
また設定の細かな表示は薄暗い場所では見えづらく
録音の始まりのタイミングを逃してしまいそうな不安があります。

「お母さんたちでも録音の仕方がすぐわかるように、
  学年の寄贈記念品はMDとマイクにした」
と言う保護者会の役員の言葉を聞いて
なぜに今どきMD、と悲しくなったのもあり
お母さんたちでも気軽に手の出せるデジタルオーディオとして
ちいちゃな「iFP」シリーズにも進化して欲しいと
切に願うばかりです。
【2005.07.28 Thursday 01:13】 author : 純華
| 福袋 | comments(3) | trackbacks(12) |
CAPRi の ランチ
ほうれん草とベーコン、ちょっと辛いトマトソースのパスタ

自分で写真をいじりながら、口の中に唾が湧いてきたのははじめての経験でした。本当はこれに魚介などあわせたらもっと美味しいかと思われましたが、体調を鑑み泣く泣く魚介類は辞退(たまに蕁麻疹出しちゃうんです(泣 )。もちろん、ほうれん草とベーコンも美味でしたよ。
普通写真を撮っていると、パスタがのびてまずくなるのが常なんですが
CAPRiのパスタは撮影後でも十分弾力があり、中心の方なんか、
ハフハフ言わないと食べられないくらい熱いままでした。

前菜4点盛

苦瓜としめじのポテトサラダ和えは、意外なほど穏やかな味で
家でも応用が効きそう。(帰路さっそくドレッシングを買っちゃいました)
オムレツは・・オーロラソースだったのですが
ああ、ごめんなさいね、
これだけはできたらソースをかけるかどうか聞いて欲しかったです。
ソース というのは 外そうと思えば外せるものですし。
マヨネーズの入ったオーロラソースよりも、むしろケチャップ単体の方が
個人的には好きなのです^^;

ブラッドオレンヂジュース

某所でいただいたブラッドオレンジジュースの味から
ひどく甘いものを想像していたら
いい意味で裏切られました。
甘すぎず、さっぱりとしたクセのない酸味で
グレープフルーツのような苦味もなく
良い食後の一杯になりました。
【2005.06.22 Wednesday 20:08】 author : 純華
| 日記 | comments(1) | trackbacks(0) |
木香庵の梅
梅、落つる

梅落つる 音の激しきに 面白む
【2005.06.21 Tuesday 20:08】 author : 純華
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
福岡デザートフォレスト!?
東京の方に「あまいものの殿堂」があるのは存じ上げておりましたが
なんとっ
福岡に 「福岡デザートフォレスト」ができるそうな・・・

通常では手に入らない全国各地の絶品デザートを厳選し、約500 種類を
一堂に集結することにより、各地の名店の味を居ながら
にして美味しく楽しく体験できる、カフェスタイルのフー
ドエンターテインメント施設です。デザートはその場で食
べ比べることも、お持ち帰り頂くことも可能です。


ああ、ダイエットはいつの日に始まらん・・・
【2005.06.21 Tuesday 16:32】 author : 純華
| 福袋 | comments(0) | trackbacks(2) |
鹿児島天文館「むじゃき」の白くま
本家本元「むじゃき」の白くま、豆は白手亡豆です。

でかい?
この「むじゃき」の「白くま」は一人で食べようと思うと
ちょっとしんどいのですよww
だから、いつも家族連れ立って行って
5人で2つ。それでもどうかすると少し残してギブアップです(爆

でもね
氷のキメの細かさは他のどこでも絶対に味わえないのです。
だから帰省すると大抵食べに行くんです。
ほとんど夏の年中行事w
一番近いのは天神のどっかのビルの地下にある
甘味やさんのかき氷かな・・
でもそれでもまだちょっと粗いような。
【2005.06.18 Saturday 18:54】 author : 純華
| 福袋 | comments(8) | trackbacks(9) |
太平燕、再び − 深夜番組DUOMOにて
九州ローカルの番組
KBC九州朝日放送制作の
DUOMOにて
最後から2番目の
熊本名物激写 ということで
上通の紅蘭亭の太平燕が出てました。
店内ではなく外の中庭で撮影してましたが
アレが昼間だったら、もっと景色もよかったでしょうに
もったいないことでした。
太平燕の方はおなじみの素材、おなじみの盛り付けで出てきてました。
紅蘭亭の熊本太平燕。ただしこれは宴席用5人前です

お話くださってたら
太平燕のはしごもして差し上げられましたのにねぇ(爆

と書きかけてたらダンナから筺
今朝はラジオでも太平燕のことをしゃべってたそうです。
スター高橋さんの番組だったのかな・・・?
【2005.06.17 Friday 12:26】 author : 純華
| 太平燕 | comments(2) | trackbacks(4) |
マニアック四柱推命

生年月日と出生時間
本人 西暦
相手 西暦
数字は半角で入力してください。 相手の情報を入れると相性診断も行います。

  下のバナークリックで今「太平燕」がどれくらい全国のみなさんに 興味を持ってもらえているかがわかります。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

RECOMMEND
オトナ語の謎。
オトナ語の謎。 (JUGEMレビュー »)
糸井 重里, ほぼ日刊イトイ新聞
改めて読んでます。
何回も読んだのに
まだ面白い・・・
文庫になったせい?
RECOMMEND
言いまつがい
言いまつがい (JUGEMレビュー »)
糸井 重里,ほぼ日刊イトイ新聞
R指定部分もあるので
オトナが読みましょう。
「いいオトナが・・・」
この一語につきます。
RECOMMEND
ヨーロッパ退屈日記
ヨーロッパ退屈日記 (JUGEMレビュー »)
伊丹 十三
復刊待ってました!!!
40年前のオトナの香りが
今でも新しく息吹いています。
RECOMMEND
Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス)
Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス) (JUGEMレビュー »)
イワサキユキオ
個人的には、読むと
すぐ泣いちゃうので
仕事前には「禁書」です。








【 ? 】をクリックすると
ハーボットの みっつ が
  お相手します!
 真ん中がひかって
つのが出ている時は
みっつ は、おさんぽに
 でかけています
その時はごめんなさい。



ワタシの好みでそろえた
本・雑誌・CD・DVDが
並ぶ魔法の本棚。
欲しい本があったら
その本をクリックすると
アマゾンで買えます。
(絶版に
なってなければね)